マネージャーには期待しない

f:id:hataraku-kaigi:20191105212443j:plain


どこの会社でもあると思うけれど、
マネージャーが機能しない問題。

管理職という立場にありながら無能。
というパターン。


在籍年数が長いとか、上に気に入られてるとか、
一時的に成果を上げたとか、
そんな理由でマネージャーになってしまったのだろう。


やっぱりプレイヤーとマネージャーは違う。
ITの世界でもそうだけれど、優秀なエンジニアと優秀なPMは違う。

だけど、優秀なプレイヤーのなかからマネージャーが選出されがち。


その結果、ろくにマネジメントができない人間、
ろくに戦略が立てられない人間、
企画・計画すら立てられない人間がマネジメントをすることになる。


そんな人間の下につくと悲惨だ。
マネージャーはなかなかどいてくれない。
そんなに優秀でもないから昇進もしない。ずっといる。


そんなマネージャーには期待しない。


自分は好き勝手にやるのみ。




そんな組織に異動してきたので、
ちょっとストレスが溜まってきた今日このごろでした!


ま、それでも自由にやれているし楽しめてはいるので、
まだ会社にはいようかなと思っています。

でも、一年後は微妙かな。

それまでには、転職するかまた起業するかのどちらかの道を選びたい。

Copyright 2020 楽しくはたらく研究所  プライバシーポリシー