何かしなくちゃ病になってないか??

f:id:hataraku-kaigi:20191110102706j:plain


実は、僕はこの病気になりがちです。

すぐに、何かしなくちゃって思ってしまいます。


電車に乗っているときや、
家に帰ってきてのんびりしているときなどの、
ちょっと時間が空いてしまったとき。

なにもしてないなー、って思って、
次の瞬間には「何かしなくちゃ」って思う。

その手っ取り早い手段が、スマホ。


とりあえず、スマホ取り出して、
メールやニュース、Twitterなんかをチェックする。

別に、それによってなにか生まれるのか?というと、そうではないのですが、
とりあえず情報をINPUTしたという事実が、
「何かしなくちゃ」の答えになる。


せかせかと毎日働いていて、
生産性が大事だと刷り込まれ、
時間は有限だと急かされ、
結果を出すことを強要され続けた結果、

ぼーっとしてる時間は無駄で、
スキマ時間は有効活用しなくてはいけなくなり、
何もない空白は何でもいいから埋めなくては、
と思い込むようになってしまいました。

そして、
何もしてないって自覚したら、
「何かしなくちゃ」と強迫観念にも似た焦りと不安が襲ってくる。


何かしなくちゃ病も現代病だなーって思います。


何もしない時間、ぼーっとする時間が大事なのはわかっています。
どうやら、あえて何もしないことで脳の中が整理されて、
アイデアがつくられるということもあるようです。

DaiGoさんも似たようなこと言ってましたね。白昼夢が大事。


でも、
なんか落ち着かない。
なんか不安になっちゃう。

それが、何かしなくちゃ病の怖いところ。

何もしていないと、何かを失っている気になってしまう。



普段から効率化をすることが仕事になっているのもあって、
現代病+職業病ともいえるな。


とりあえず、
何もしないことを許可して、
何もしない自分を認めるところからスタートだね。

頭ではわかっているから、
何もしないことに挑戦して、慣れていこう。

Copyright 2020 楽しくはたらく研究所  プライバシーポリシー