他人軸での仕事になっていないか?

f:id:hataraku-kaigi:20191105072833j:plain


他人軸での仕事になりがち。

どういうことかというと、

お客さんに求められていることをやる、
上司に求められていることをやる、

みたいなこと。


つまり、
相手に合わせて仕事をする。ってこと。



ん?仕事するなら当たり前のスタンスじゃん?
って思うかもしれません。

たしかに、働く上では相手がいるものだし、
相手のために何かをするのが、仕事っちゃ仕事。

でもね、
それだけになっちゃうと、困る。


そればっかりやってると、
相手がいないとなにもできなくなる。

相手が求めたものをやり続けると、
自分がやりたいことがわからなくなるよ。

求められること、やるべきこと。
そればっかりやってれば、正直仕事はまわっていく。
そして、会社員としてはそれが「求められている」ってのも確か。


ただ、
そういう風に生きて、辛くなって、転職したいってなった頃には、
自分が好きなことをしたいって言う割に、
自分が何をしたいのかわからなくなっちゃうよ。


だから、
少しでもいいから、自分が「やりたいこと」をやっていこう。

「やるべき」ではなく、「やりたい」って思える仕事を増やしていこう。
なければ、自分で作っていこう。

Copyright 2020 楽しくはたらく研究所  プライバシーポリシー